うちごはん

最近家で作って食べたうちごはん。

 

f:id:nekoyameshi:20220419233926j:image

おにぎり定食。

以前は仕事の昼食でコンビニを利用することが多かったのですが、おにぎりとちょっとしたおかずの入った、おむすびセットみたいなお弁当が好きで、よく食べていました。今でもなぜか惹かれるものがあります。

鮭フレーク、ごま、あおさのおにぎりと、ゆかり、ちりめんじゃこのおにぎりに、梅干しと卵焼き。

卵焼きはブロッコリースプラウト入り。ブロッコリースプラウトはお酒を飲む人にいいらしいです。

f:id:nekoyameshi:20220419233942j:image

味噌汁の具は豚肉と小松菜。生姜とすりごま入り。小分けにして冷凍保存していた豚こまを使ってしまいたかったので、手っ取り早く味噌汁に。

豚汁もおいしいですが、味噌汁の具として豚肉を入れても普通においしかったです。

 

 

f:id:nekoyameshi:20220419233956j:image

トマトと挽き肉のナポリタン。

定番ナポリタンの具材を、トマトと鶏ひき肉に変えたナポリタン・スパゲティ。

これも小分けにして冷凍していた鶏ひき肉を使ってしまいたかったので。

炒めた具材に茹でたパスタとケチャップ、ウスターソース少々、バター少しを入れて合わせ炒める。味見をして塩、胡椒で調整してできあがり。

粉チーズとパセリをふりかけています。好みでタバスコも。

ケチャップで香ばしく炒めたスパゲティは、昭和の家庭料理や喫茶店の懐かしい味。

 

 

f:id:nekoyameshi:20220419214742j:image

冷しゃぶの冷やし中華

スーパーでよく売っている2人前入り生麺タイプの冷やし中華を使っています。

茹でた冷しゃぶ用の薄切り豚ばら肉、トマト、ブロッコリースプラウトを麺の上に乗せて、付属のスープをかけただけの簡単料理。ごまとラー油をかけてます。

1人前の麺の量が思ったよりもかなり多かった。歳のせいか食料品や外食の1人前の量が多く感じるようになってきました。気持ちはもりもりしっかりと食べたいんですけど。

 

 

 

猫もときどき人間のように立ってますよ。手をつないで一緒に歩きたくなります。

f:id:nekoyameshi:20220418194536j:image