2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッソサピ・肉団子スープ

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、インドネシア・マンガブサール駅編を見て。 いつものように地元の食堂に入り、ヒロシさんが直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちのひとつ、魚のつみれ汁的な料理が出てくる。それを見て無性に食べたくなり、作ってみる…

2022-2-22

猫の日。 2が6つ並ぶのでスーパー猫の日らしい。 ほんと日本は語呂合わせやぞろ目が好きで、一年中、今日は何々の日とか記念日だらけで。おもしろい。 うちのにゃんもにゃんにゃんにゃんにゃん何かしゃべって、ちゃっかりイスを奪いとりましたね。たぶん、そ…

猫飯。

猫飯とは。ねこめし、ねこまんま、にゃんこめし。 一般的に、関東地方でのねこまんまは、ごはんに鰹節と醤油をかけたりまぜたりした、おかかごはん、鰹節ごはん、とされている。 また、関西地方ではごはんに味噌汁をかけた、汁かけごはん、味噌汁ごはんのこ…

ギニサンアンパラヤ?迷宮グルメ風。

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、フィリピン・ラオン・ラアン駅編を見て。 いつものように地元の食堂に入り、ヒロシさんが直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちのひとつ、ひき肉とキャベツのスープ煮的な料理が出てくる。それを見て無性に食べたくなり…

猫と暮らす。

5才になる猫。もう5年。 トライアルで初めての夜、ケージから出せとすごく暴れたので、仕方なく扉を開けて寝たふりをして様子を見ていたんですよ。そしたら猫は布団にもぐりこんできてぐるぐると鳴らして小さくまるまって、眠ったんです。一緒に、くっつい…