2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ缶

さばの缶詰を使ったごはんいろいろ。 さばのおにぎり。 さば水煮缶のほぐした身だけを使っています。ひとつは、たたいた梅干し、刻んだ大葉、ごま、塩と、ほぐしたさばの身を、ご飯と混ぜて握ったおにぎり。 もうひとつは、ほぐしたさばの身、マヨネーズ、醤…

うちごはん

最近家で作って食べたうちごはん。 おにぎり定食。 以前は仕事の昼食でコンビニを利用することが多かったのですが、おにぎりとちょっとしたおかずの入った、おむすびセットみたいなお弁当が好きで、よく食べていました。今でもなぜか惹かれるものがあります…

カニカマチャーハン

カニカマと小松菜のチャーハン。 カニカマと小松菜を細かく刻んで、先にごま油で小松菜を軽く炒めておく。後はいつもの基本の卵チャーハンを作り、カニカマと小松菜を合わせて炒める。 味付けは、塩、胡椒、鶏がらスープの素に、醤油を風味付け程度にほんの…

日常弁当

最近作ったお弁当。 鶏そぼろ弁当。ネギ入りの卵焼きと冷凍食品の白身フライ、ほうれん草。紅生姜と高菜漬け。 そぼろの味付けは、酒、砂糖、醤油、生姜に七味少々で少しピリ辛。お弁当用にそぼろを作り置きするなら、脂の少ない鶏むね肉がおすすめ。 ウイン…

お好み焼き

家でつくる簡単なお好み焼き。最初に生地とキャベツを混ぜてから焼く、関西の豚玉。 もともと大阪でお好み焼き屋さんの定番メニューと言えば、豚玉、いか玉、焼そばを重ねたモダン焼きくらいだったと思います。ちなみに豚玉の玉は玉子のことらしい。当たり前…

やきそば

定番のごく普通のソース焼きそば。スーパーにあるいつもの粉末ソース付き3人前入りの焼きそばを使用。 野菜は、便利なカット野菜を使用。鍋用セットや、にらもやしセットはたまに使っていたのですが、焼そば用セットもあったとは。気づかなかった。 キャベツ…