猫も落ちるんです。

うちの猫さん、5歳になりますけども、前に一度だけキャットタワーから落ちたことがあるんですよ。まるで漫画みたいに。

f:id:nekoyameshi:20220430234900j:image

よくある天井に突っ張るタイプのキャットタワーなんですが、冬場に暖房を入れると暖かい空気が上にたまるので、猫はタワーの一番上でよく寝るんです。あったかいので。

気持ち良さそうにごろごろ寝返りを打ちながら器用に寝ているのですが、まさか落ちるんじゃないかと少し気になってたんですよね。猫なんですけどね。で、やっぱり落ちたんですよ、ドンって。寝ぼけて、漫画みたいに。

f:id:nekoyameshi:20220501003518j:image

念のためタワーの足元に厚めの座布団なんかを置いていたので、ケガとかはなくて良かったのですが。

猫だからもし落ちたとしても、0.2秒のひねり反射で上手く着地するだろうとか思い込みはダメですね。寝返りをしてそのまま下まで落ちてましたよ。この5年間でその一回だけですけど。天井まであるキャットタワーは要注意です。

あと、このネジ式の組み立てるタイプのキャットタワーはけっこうネジが緩んでくるので、定期点検は必須です。

 

 

ウインナーソーセージ

f:id:nekoyameshi:20220501005832j:image

よく2パックセットで売っている粗挽きソーセージを、油を引かずにじっくりこんがり焼いてビールのあてに。胡椒を少々。

f:id:nekoyameshi:20220501033815j:image

何年か前にドイツビール祭りみたいなイベントに行ったのですが、屋台でドイツ人スタッフ(たぶん)がでっかい鉄板で大量のソーセージを豪快に焼いていたんですよ。煙もうもうで。ちょっと焼きすぎじゃないかってくらいこんがり焼いていて、それからソーセージは豪快に焼いて食べるものと言うイメージがついてしまいました。

f:id:nekoyameshi:20220501035425j:image

ケチャップをからめたソーセージと白ごはんとの相性は抜群。

市販のお弁当なんかにもよく入っている昭和感ある赤いウインナーも好きですが、あの赤ウインナーは日本発祥らしいです。タコさんウインナー。

ちなみにウインナーソーセージのウインナーは、オーストリアの首都ウィーンのこと、と言うのを最近知りました。