2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クルファスリエとピラフ

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、トルコ・テペキョイ駅編を見て。 いつものようにヒロシさんが地元の食堂に入り、直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちの、豆の入ったトマトスープのような料理とバターライスを作ってみる。 番組の説明によると、料理…

卵焼きと玉子焼き。

この、たまご焼きを漢字で書くときに使う「卵焼き」と「玉子焼き」。どちらが正しいとかはないみたいですが、多く使われているのは「玉子焼き」のほうらしい。かなりおおまかに言うと、生のものは卵で、調理されたものは玉子、と一般的に使い分けられている…

とろろ昆布のおにぎりとそば。

とろろ昆布で巻いたおにぎりと、とろろ昆布をのせたかけそば。 少し使って冷蔵庫に保存しておいたとろろ昆布の存在を、すっかり忘れてしまっていたので慌てて消費する。知らなかったのですが、このとろろ昆布で包んだおにぎりは、富山県のローカルフード(郷…

この背中に刺さるその想い。

猫って、そもそもハンターなんですよ。音もなく忍び寄り、気づけばすでにそこにいるのです。これから猫と暮らそうと思っている人は、少し気をつけて下さい。猫はこたつでまるくなるだけではないのです。冬の寒い季節はまだいいんですよ、こちらも厚着なので…

うちチャーハン

家でいつでも自分好みのチャーハンを。 卵チャーハン。 まずは基本の卵チャーハン。味付けは、塩、胡椒、鶏がらスープの素を少々。一人前でごはん150gに卵2個。溶いた卵とごはんを先に混ぜておく。熱したフライパンに油を引いて、卵混ぜごはんを入れ炒める。…

猫吸いとか、肉吸いとか。

少し前から「猫吸い」が話題になっているのですが、あれって猫好きさんたちが、猫のもふもふに顔を埋めて匂いをかぐ仕草から、自然発生したような言葉と思っていたのですが、違ったようで。 「猫吸い」と言う言葉は、歌手で愛猫家でもある坂本美雨さんから広…

ビステク・デ・ポヨ、鶏肉炒め

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、キューバ・ハルコ駅編を見て。 いつものように地元の食堂に入り、ヒロシさんが直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちのひとつ、トンテキのような料理が出てくる。それを見て無性に食べたくなり、作ってみる。 番組の説…

クレオパトラ・ライン

クレオパトラ・ラインとは。 縞模様の猫の目尻から頬に伸びているラインのことを言う。うちで暮らすキジ白の猫にも、しっかりラインがあります。 古代エジプトの女王、クレオパトラが、猫の目尻のラインを真似して、メイクをしたのが名前の由来とか。 猫は古…