日常弁当

最近作ったお弁当。

f:id:nekoyameshi:20220409231846j:image

鶏そぼろ弁当。ネギ入りの卵焼きと冷凍食品の白身フライ、ほうれん草。紅生姜と高菜漬け。

そぼろの味付けは、酒、砂糖、醤油、生姜に七味少々で少しピリ辛。お弁当用にそぼろを作り置きするなら、脂の少ない鶏むね肉がおすすめ。

 

f:id:nekoyameshi:20220409232713j:image

ウインナー炒め、だけ弁当。あらびきソーセージとキャベツ、卵の炒めもの。味付けは塩、胡椒、鶏がらスープの素で中華風味。ご飯には梅干し、ゆかり、ちりめんじゃこ、高菜漬け。ウインナー炒めは魚肉ソーセージでもおいしい。

 

f:id:nekoyameshi:20220409233326j:image

ウインナー炒め、だけ弁当のケチャップ味。鶏がらスープの素をケチャップに変えただけの、ケチャップ炒め。ご飯には梅干し、ゆかり、鮭フレーク、昆布。ウインナー炒めの味付けはこの他にも、醤油味やソース味でも。

野菜炒めなどで卵を入れるときは、先に卵だけを軽く炒めて取り出しておいて、最後に合わせるのがいいです。

ホラン千秋さんがブログに載せているタッパー弁当がいい感じで好きなんですが、本来、日常の家のお弁当ってこう言うものじゃなかったか、と思ったりもします。そのときにあるものをぱぱっと詰めてぱっと持って行くみたいな。

 

コの字酒場の続編が始まって嬉しくて、嬉しいのがあふれて猫にばれてしまうかと思ったけど、猫は、ただ、日常。です。やきとり食べたい。

f:id:nekoyameshi:20220410075554j:image