サバ缶

さばの缶詰を使ったごはんいろいろ。

 

f:id:nekoyameshi:20220423205654j:image

さばのおにぎり。

さば水煮缶のほぐした身だけを使っています。ひとつは、たたいた梅干し、刻んだ大葉、ごま、塩と、ほぐしたさばの身を、ご飯と混ぜて握ったおにぎり。

もうひとつは、ほぐしたさばの身、マヨネーズ、醤油を混ぜて握った、サバマヨのおにぎり。サバマヨは、塩、胡椒を足してパンにはさんだり、スパゲティと和えたりしてもおいしいです。

卵焼きは、麺つゆ少々で味付けして、ほぐしたさばの身とブロッコリースプラウトを入れて巻いています。さば味噌煮缶を使ってもおいしい。

f:id:nekoyameshi:20220423205714j:image

余った身は汁ごと味噌汁に。ネギ、ごま、生姜、七味を入れています。

長野県の郷土料理に、たけのこ汁と言うサバ缶を使った味噌汁があるらしく、一度食べてみたい。おいしそう。

 

f:id:nekoyameshi:20220424093802j:image

さばみそチャーハン。

さば味噌煮缶を使ったみそ味のチャーハン。溶いた卵とご飯を軽く炒め合わせ、好みの量のさばの身と汁、ネギ、生姜、ごまを入れてパラっとなるくらいに炒める。ごま油と醤油で風味付けしてできあがり。

1人前で、サバ缶を半分弱くらい入れるとけっこうしっかり味が付くので、味見をしながら、身や汁の量を好みに調整したらいいと思います。

 

 

うちの猫さん、サバ缶料理にはまったく興味なく無反応なんですが、鮭を焼くとなぉーなぉーとコンロにまとわりつきます。食べたことないはずなのに。不思議です。

f:id:nekoyameshi:20220423205743j:image