ギニサンアンパラヤ?迷宮グルメ風。

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、フィリピン・ラオン・ラアン駅編を見て。

いつものように地元の食堂に入り、ヒロシさんが直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちのひとつ、ひき肉とキャベツのスープ煮的な料理が出てくる。それを見て無性に食べたくなり、作ってみる。

番組の説明によると、料理名はギニサンアンパラヤ。具材は鶏ひき肉とキャベツ、味付けは牛だしスープに塩胡椒。見た目どうりのあっさり家庭料理といった感じ。

で、レシピが見つかるかもと検索すると、たくさん出てきたのですが、ゴーヤチャンプルーなんですよ。フィリピン風の。

ギニサンアンパラヤを訳すとゴーヤ炒め、らしい。まったくの別料理。

番組のちょっとしたミスだろうと思うことにして、ヒロシさんのコメントと見た感じをたよりに。

f:id:nekoyameshi:20220213200728j:image

スープはもう少しひたひた。牛だしスープは常備していないので鶏がらスープで代用。そこ重要なのでは、と一瞬思う。

f:id:nekoyameshi:20220213204651j:image

鶏ひき肉とキャベツから旨味が出るので、塩はぱらっとひとつまみで充分かも。塩少々にしたつもりでも塩からい。

もしかしたら、この食堂のギニサンアンパラヤはこういうスタイルなのかもしれない。日本食でも地域や家庭ごとに個性があるように。

 

猫と暮らしていると視線を感じるのです。見張られてる感があります。

f:id:nekoyameshi:20220213204321j:image