バッソサピ・肉団子スープ

迷宮グルメ異郷の駅前食堂、インドネシア・マンガブサール駅編を見て。

いつものように地元の食堂に入り、ヒロシさんが直感でいくつかのローカルフードを注文。そのうちのひとつ、魚のつみれ汁的な料理が出てくる。それを見て無性に食べたくなり、作ってみる。

番組の説明によると、料理名はバッソサピ。牛肉、牛骨のスープに肉団子、にんにくオイル。

検索してみるといくつかレシピ的なものも出てくるのですが、結構具材や味付けがばらばらなので、番組の情報だけで作ってみる。

f:id:nekoyameshi:20220226203858j:image

番組の肉団子、見た目は肉団子と言うより魚のすり身みたいで、つるっとした感じ。こんなににくにくしていない。

f:id:nekoyameshi:20220226224115j:image

ヒロシさんの食べた感想では、魚の良い出汁が出てる、魚だ!みたいに言っていて番組の説明と違いすぎていておもしろい。もうどっちが正解なのかわからない。

市販の牛だしスープに、肉団子は塩、胡椒、酒だけにしたのでかなり肉肉しい。生姜や大葉なんか入れるといいかも。

それにしても、あの番組でのすり身的なつるっとした団子の味が、いったいどんな味なのか気になる。どう見ても魚のつみれ汁にしか見えないのです。

 

猫って実はかなり規則正しいんですよ、生活リズムが。夜ふかししていると怒られますよ。さっさと布団に入れよと。毎日のルーティンをとても大切に暮らしているのです。ただ日々淡々と。

f:id:nekoyameshi:20220227003940j:image