猫吸いとか、肉吸いとか。

少し前から「猫吸い」が話題になっているのですが、あれって猫好きさんたちが、猫のもふもふに顔を埋めて匂いをかぐ仕草から、自然発生したような言葉と思っていたのですが、違ったようで。

f:id:nekoyameshi:20220308195902j:image

「猫吸い」と言う言葉は、歌手で愛猫家でもある坂本美雨さんから広まったとか。猫吸い妖怪と呼ばれ「猫の吸い方」と言う本も出版されているとのこと。猫を吸いまくっているようです。

確かに猫って微かにいい匂いがするんですよ。なんとも言えない、いい匂いが。ですが猫は無臭ですと言う記事はけっこう多くて、猫毛に柔軟剤などの匂いがついているだけです、とか。そういった人工的な香りではないんですよね。あと、たまに肉球辺りからは、とても香ばしい匂いが漂うことがありますよね。あれを何の匂いに例えればいいのかわからないのですが、かなりはっきりとした匂いがしますよ。猫は無臭ではないのです。

 

肉吸い。

f:id:nekoyameshi:20220308213059j:image

肉うどんのうどん抜き。出汁で炊いた牛肉のお吸い物。大阪名物と言うか、難波千日前にある「千とせ」の名物料理で人気のメニュー。

f:id:nekoyameshi:20220308233046j:image

市販の、関西だしうどんつゆの素(ヒガシマル)に、牛肉こま切れ、ねぎでひと煮立ち。検索すれば本格的なレシピがたくさん出てくると思います。シンプルでもしみるうまさ。

 

猫を吸うときは猫パンチとけりけりに気をつけて!吸いすぎ注意ですよ。

f:id:nekoyameshi:20220308234710j:image