この背中に刺さるその想い。

猫って、そもそもハンターなんですよ。音もなく忍び寄り、気づけばすでにそこにいるのです。これから猫と暮らそうと思っている人は、少し気をつけて下さい。猫はこたつでまるくなるだけではないのです。冬の寒い季節はまだいいんですよ、こちらも厚着なので。暖かくなってきてTシャツ一枚で過ごす季節には、猫に背中を向けないようにした方がいいです。特にキッチンでごはんの支度をしている時とか。ガッ!とやられます。音もなく瞬殺で。背中に爪を立てて飛び付きます。一瞬時間が止まりますよ。声も出ません。気をつけて下さい。

f:id:nekoyameshi:20220316040623j:image

猫のためにも小まめに爪を切ってあげた方がいいですね。いっぺんに切ろうとせずに、1日に1ヶ所でも。猫、嫌がりますけど。どうしても切れないなら動物病院で切ってもらう。ほったらかしにしてると伸びた爪が肉球に刺さって大変なことになってしまう。そう思うと、外で生きる猫たちは伸びた爪をどうしているんだろう。

f:id:nekoyameshi:20220316200614j:image

猫はハンターと言えば、あの獲物に飛びかかるときにするおしりふりふり。姿勢を低くし目を黒ぐろさせて、お尻をふりふりふりふり。笑ったら猫に失礼かもしれないけど笑ってしまう。NHKで猫のふみふみ動画を集めた番組をたまに放送しているけど、ぜひ、おしりふりふり集も放送してほしいと思う。ほんの少しは世界が平和になるかもしれない。

 

このはてなブログですが、スマホで写した写真と書いた文章でアプリから投稿して、すべてひとつのスマホで完結しているのですが、昨日初めてパソコンで自分のブログを見てみたんですよ。パソコンで見たらどんな感じかなと思って。ちょっと衝撃的でした。写真がやたらでかい、文字もでかい、こんなことになっていたのかと、そっと静かにパソコンを閉じたんです。

スマホはてなブログを書いている皆さんは、その辺、何か対処しているのでしょうか。よければご意見いただければと思います。